リバークレインテニス部のYagiです。
テニスを始めて約3年、ようやく対外試合に初参戦してきました。

エフ・チャレンジカップ 超ビギナーズ大会

今回エントリーしたのは、
エフ・チャレンジカップ 超ビギナーズ大会
おひとり様ダブルス大会
です。
「大会」とうたってはいますが、テニス初心者を対象とした敷居の低い、スクールの延長線のようなエンジョイダブルス大会、というコンセプトです。

テニス部でもよく利用する谷本公園テニスコートが会場でした。
サーフェスはハードコートで、とてもきれいなコートです。

当日の参加者は6名。
この6名で、毎試合ペアを組みかえ、全6戦5ゲーム先取で行いました。

結果

3勝3敗の勝率5割、6名中勝率3位という結果でした。
なんだか一方的に勝った、負けたが多かったです。

第1試合:2-5▲
第2試合:5-0〇
第3試合:0-5▲
第4試合:5-1〇
第5試合:0-5▲
第6試合:5-1〇

1位の方は5勝1敗。
やはりミスが全試合通して少なく、着実に相手のコートに粘り強く返していました。
副賞はテニスボールでした。

初めての試合の感想

まず、「とても楽しかった」です。
エンジョイ大会というコンセプトではありますが、普段の部員とのミニゲームにはない緊張感の中で、点を取れたときは格別の高揚感がありました。
普段の練習では見えない、試合での反省点もあり、初心者こそ試合数をこなすことは大事であると感じました。
ダブルスゆえに、自身の「ミス」で相手に労せずポイントを与えてしまうのは本当にもったいないですね。
ネットやアウトなどの簡単な「ミス」を減らすこと、各ショットの正確性を上げていくことが課題です。

試合に出てみたい初心者におすすめ

同大会は、スクール初級~初中級くらいのレベルのプレイヤーが初めて参加する試合としては、とても適していると感じました。
程よい緊張感の中で、十分な試合数を、様々なタイプのプレイヤーと経験することができるからです。
また、運営側の方は、コーチも兼任されており、試合中や試合の合間にアドバイスをもらえたり、マンツーマンでヒッティングパートナーもしていただけました。
基本月1回、平日での開催なようで、会社員の身ではなかなかエントリーが難しいですが、都合つけばぜひまた参加したいと思える内容で満足しました。

今後の目標

今年の初めに、「2024年こそはテニスの対外試合に出る」、と公言してきたので、ようやく達成できました。
2025年は、試合へのエントリーを増やし、シングルスにも挑戦したいと思います。
もちろん、テニス部としては、2025年こそ部として団体戦への出場を目標に、日々の練習に励みます。
部員にも対外試合への参加をおすすめしてみようと思いました。