皆さんこんにちは!オンロード部の凧です。
今回も筑波ロードレース選手権第3戦にエントリーしてきました!今回のレースは本当に過酷でした。気温はなんと37℃まで上がり、何もかも溶けるんじゃないかというレベルの酷暑の中、しっかり生き残ってきたのでその様子をお伝えしていきます。

予選で今回こそ1分切り!と思いきや...


ドライコンディションでの予選を想定していたんですが、突然の雨が降ってきて、「マジかよ!」と内心叫びつつも、なんとか予選を終えました。

結果は6番手。神選手(#58)は59秒を叩き出して3番手フロントローを獲得。ここで、グリッド上で神選手と縦に並ぶことになりました。

前戦に続き波乱の展開


そして迎えた15周の決勝。
前日に初めて試したローンチコントロールを本番で使うか迷ったんですが、「ここで使わなきゃ男じゃない!」と決心。
スタートでバッチリ決めて、6番手から一気に4番手にジャンプアップ!最高のスタートダッシュでした。


(すぐ後ろにいるな~絶対いるんだろうな~...)


(やっぱりパスされた...)

スタートから3周目に神選手が自分を1コーナーで鮮やかにパッシング。(「突っ込みが全然甘い」と後日アドバイスいただきました。精進します!)
さらに、6周を過ぎたところで、前を走っていたライダーが大クラッシュ!赤旗が出てレースが中断されました。(数日後ライダーが無事だったと聞いて安心しました。)


再スタートは9周に短縮され、5番手からのスタート。
ここでも完璧なスタートを切って、一気に3番手に浮上!ただし、気温36℃、路面温度55℃の中で、5周を過ぎたあたりからタイヤがズルズルに...完全にグリップが失われました。

(本当に真後ろから聞こえる自分じゃないマシンの音...プレッシャー以外の何物でもない。でも絶対勝ちたい!)

それでも、後続ライダーの猛追を何とかしのぎ切り、総合3位、クラス2位でフィニッシュ!過去で一番プレッシャーを感じたレースでした。

目指せ年間チャンピオン

年間ランキングではトップをキープ!次がいよいよ最終戦。この勢いのまま、チャンピオンを狙って全力で突っ走ります!応援よろしくお願いします!