みなさん、こんにちは!先日行われた筑波ロードレース選手権第2戦に参戦してきました。
一言で言うと夏のレースって感じでした。その状況を振り返っていきます。

雨の前日、そしてジメジメのレースデイ


前日は残念ながら雨が降って、練習走行が全くできませんでした。思えば第1戦は雪が降って走れなかったな(今思えば逆に雪が恋しい季節になりました)。
でも、そんなことでへこたれるわけにはいかない。朝には雨も止み、気温はなんと33℃!湿度も高くて、まるで蒸し風呂の中にいるような感覚でした。
でも、これはレーサーにとってはただの舞台設定にすぎない。逆境こそ本番です!

予選:1分の壁を突破!


予選が始まると、我らが神選手(#58)が見事にベストを更新!59秒台で1分の壁を見事に突破しました。まさに圧巻、予選はフロントローに付けます。
自分(#9)もベストは更新できたものの、1分切りは果たせませんでした(あと0.1秒)。次こそはこの壁を破りたいところです...どうやったら切れるんでしょうか。

決勝:波乱の幕開け


そして迎えた決勝。気温はさらに上昇し、熱気が漂う中でスタート。ところが、2LAP目で転倒が相次ぎ、波乱の幕開けとなりました。
そして3LAP目でついに赤旗が出され、レースは一時中断。神選手も1コーナーで転倒してしまいましたが、ピットクルーたちのスーパー修復のおかげで、再びレースに復帰することができました。

減算されたラップでの再スタート

コース整備が終わり、レースは15周から13周に減算されて再スタート。神選手は全力を尽くし、総合12位(クラス5位)でフィニッシュ!私は総合6位(クラス3位)となりました!チーム全体が一丸となって戦い抜いた結果です。


次回に向けて


次回のレースは8月。もっと暑くなる予感がしますが、それも含めて楽しむのがオンロード部の心意気。熱中症には気をつけて、さらに熱いバトルを繰り広げる準備をしています!
みなさん、応援よろしくお願いします!次も全力で駆け抜けます!