令和6年能登半島地震により被災を受けられた皆さまに謹んでお見舞い申し上げますとともに、皆さまが一日も早く平常の生活に戻られることを心よりお祈り申し上げます。
今年の社員旅行は北陸地方!
こんにちは!本年度の社員旅行委員会メンバーに任命されたユーミンです。
あ、委員会って何なの?と思った方!委員会活動については、メガネの花屋センパイが綴っていますのでコチラからどうぞ~。
ということで、恒例の社員旅行は例年2月。今回も昨年中には行き先を能登半島と決定し、着々と準備を進めておりました。
しかし年始早々の能登半島地震により、いったん延期となったのです。予定していた宿泊先も被災されていたことから、別の地方へ旅行する案も出ました・・・。
ですが、被災された北陸地方を応援をしたい!観光することで復興に協力したい!という当社代表信濃の熱い想いで行き先は石川県、福井県に決定。この度の社員旅行が実現したのでした。
今回はこんな旅程
さて、前置きが長くなりましたが、今回は参加人数約100名。2泊3日の旅となります。
A班B班と二組に分け、一日ずらして出発しました!(★のところはA班B班合同です)
A班
6月14日:北陸新幹線で金沢駅到着後、終日自由行動(金沢市内ホテル泊)
6月15日:バスツアー(忍者寺 → 兼六園 → 東尋坊) → 山代温泉宿泊★(AB班合同宴会!)
6月16日:バスツアー(永平寺★→ 近江市場)→北陸新幹線で帰路へ
B班
6月15日:北陸新幹線で金沢駅到着後、バスツアー(忍者寺 → 兼六園) → 山代温泉宿泊★(AB班合同宴会!)
6月16日:バスツアー(永平寺★ → 東尋坊) →自由行動(金沢市内ホテル泊)
6月17日:集合時間まで自由行動→北陸新幹線で帰路へ
バスツアー
いつもの社員旅行では自由行動時間を長めにとることが多いのですが、今回は3日間のうち2日をバスツアーでの観光に充てました。
自分ではなかなか行かないお寺や庭園などをじっくり見て、北陸地方の歴史や文化に触れることができる良い機会となりました。
バスガイドさんの観光名所の詳しい解説に関心したり、車窓に流れる日本海や白山の雄大さに感激したり。
自分で車やバイクを運転する旅も楽しいですが、バスの旅もたくさんの発見があっていいですね。
温泉と宴会!
北陸地方には温泉がたくさんありますね。中でも名湯と名高い加賀温泉郷のひとつ、山代温泉の瑠璃光様にお世話になりました。
到着後は大浴場で温泉に浸かってすっきりサッパリ。日頃の疲れを癒すことができました。
そしてお待ちかねの宴会スタートです。地元食材の美味しいお料理を堪能しつつ、日頃なかなか会えない他拠点の同僚とおしゃべりが弾みます。
いつも顔を合わせている同僚でも、いつもと違う一面が垣間見えたり、意外な趣味のお話が聞けたり、楽しい交流の時間を過ごせました。
集合写真はお約束のW=Webikeポーズでキメて(笑)皆いい笑顔!
自由行動の時間♪
当社の自由時間ルールは2名以上で行動すること。皆が主体的に自由行動企画ツアーを何本か考えてくれるので、各々希望のツアーに参加してフリータイムを楽しみます。
当社らしいのは、バイクレンタルしてプチツーリングするグループが複数あったこと。いつでもバイクは楽しい!
それから今回は石川県加賀市に本社工場のある大同工業株式会社様で、特別に工場見学をさせていただくグループもあり、とても有意義な自由時間となりました。
それに乗り物好きが集まってますから、レンタカーで航空プラザや日本自動車博物館へ見学に行ったりするグループもあり。
たまにはそれ以外のことも楽しみたい人は、ひがし茶屋街や近江町市場で金沢らしい観光とグルメを堪能したり。 他にもいろいろ、思い思いに楽しい時間を過ごすことができました!
おわりに
いかがだったでしょうか?当社の社員旅行の楽しい雰囲気が伝わっていましたら幸いです。
社員旅行は参加するのも楽しいし、裏方として実行委員を努めるのもとてもやりがいがあって楽しいですよ!
またひとつ素敵な思い出ができました♪