2024年4月27〜28日にリバークレイン恒例の社員ツーリングを開催しました!
最近の社員ツーリングでは静岡県や山梨県に行くことが多かったので、今回は千葉の房総方面に行きました!
参加人数43名(+お子さん3名)で大所帯ツーリングとなりました。たくさんの方に参加していただき幹事としては嬉しい限りです!
参加車両
CBR250RR×2、WR250R、XSR900、YZF-R1×2、Ducati996Biposto、CBR600RR、Z1000×2、R1300GS、Z900RSカフェ、隼、XT1200Zスーパーテネレ、R1200GSラリー、Vストローム800、F800GS、CRF250RALLY、XL1000Vバラデロ×2、Ninja1000、XR230、GB350S、250TR、XTZ750スーパーテネレ、KLX250、R100、エリミネーター250、Z900、バリオス、XR250、CRF250M、NMAX155、CB223S、VTR250、Ninja250、ショベル、MT-09、YZF-R6、WR155R、899Panigale...

ルートは別々に

今回は山や海を堪能してほしかったので、3通りのルートを考え、参加者の方々がそれぞれ走りたいルートを選んでいただきました!

全体ルート

2.魚見塚展望台
3.大福寺(崖観音)(ルート変更)←木村ピーナッツさんへ
4.館山砂丘
5.野島埼灯台(断念)
6.合流 道の駅 ちくら・潮風王国

4.安房グリーンライン
5.合流 道の駅 ちくら・潮風王国

集合 富津岬 8:00

午前8時に富津岬に集合。朝が早かったおかげでアクアラインの渋滞にもハマらず集合できました。

しかし、当日は生憎の雨...集合する時には、びちょびちょです。雨なのでツーリングに参加する人が減るかなと思っていましたが、ほとんどの方が参加し、改めてバイク愛を感じました

富津岬では集合写真を撮り、ルートごとに班分けしたメンバーで8時半には出発しました。

南房総 保田漁協ばんや 9:30

海を眺めながら走ることができる「内房なぎさライン」を走り、保田漁協ばんやに着きました。

開店前でしたが、今か今かと待ちわびている人の列がもうできていました。参加人数46名で入店できるか不安でしたが、わざわざ団体が入れるスペースを作っていただきました。ばんやさんの御厚意に感謝です。

メニューは新鮮な海鮮丼から天丼などがあり、どれも絶品でした。

食べ終わった後はバイクも入れた集合写真を撮りました。全員でWebikeの”W”マークを作り、集合写真を撮り終えたら各々のルートを走り出しました。

沖ノ島 11:30

海+トンネルアドベンチャールートではまず、沖ノ島に向かいました。”映え”スポットとして人気らしく、たくさんの人が”映え”る写真を撮っていました。

沖ノ島は元々、海を隔てた島でしたが、陸続きになった理由の一つとして、関東大震災による地殻変動があります。
地面が海面より2mほど高度を増したことにより陸地と近くなり、浅くなった海に砂が集まり、陸地と繋がったとのことです。

島には洞窟や神社があり、短い時間で島を一周できるのでツーリングスポットとしてもオススメできます!

館山砂丘 13:00

関東では珍しい砂丘です。砂そりやサンドボードを使った遊びができるみたいです。日本ではサンドボードができる場所が少なく、館山砂丘はサンドボードができる有名な場所らしいです。

当然サンドボードは持っていないので、とりあえず登りまくっていました。普段運動しないので、登るだけでも凄く疲れました...
ですが、とても良い眺めで登った甲斐があります!訪れた際は是非登ってみてください。

素掘りトンネル 14:30

素掘りトンネルにも行きました。こちらの素掘りトンネルに行くまで路面は最悪で途中で引き返した人もいましたが、トンネルに着くと、とても幻想的で探検をしているような雰囲気を味わえました。

道の駅 ちくら・潮風王国 15:00

別々のルートで走っていた人達が道の駅で合流しました。この頃には雨も止んでおり、日帰りで帰るメンバーはここで解散し、宿泊するメンバーは宿に向かいました。

自然の宿くすの木 16:00

今回のツーリングで宿泊した場所は自然の宿くすの木です。
入り口にはとても大きなくすの木が出迎えてくれます。自然の宿ということで近くのコンビニまで車で10分掛かり、周りには何もありません。普段体験ができない自然を満喫することができ、非日常を過ごすことができました。

夕食は宿泊する人達で作ることになり、宿についたら早速、夕食の準備をしました。唐揚げや炊き込みご飯など、手料理でしか味わえない美味しさでした。夕食の後は当然宴会があり、ツーリングの思い出などを語り合い、日を跨ぐまで盛り上がりました。

翌朝

朝は昨日の雨が嘘のように晴れました。とても空気が美味しく、清々しい朝でした。

朝食は「天空の城ラピュタ」でお馴染み、「ラピュタパン」を作りました。パンと目玉焼きの相性が最高でした!
朝食を食べた後は各々解散となりました。寄り道をして帰った人も居たみたいです。

今回はルートを3通りに分け、各々楽しんでくれたみたいで幹事としても嬉しい限りです。
次回も参加してくれる方が楽しんでもらえるルートを考え、満足してもらえるよう頑張ります!