まえがき
こんにちは!リバークレインの組織統括本部ER担当のともです!
趣味はバイクで、所有するバイクはGSR750(趣味バイク)とNMAX125(通勤バイク)です!
乗ることも整備することも好きで、日々バイクライフを楽しんでいます。
今回は弊社の事業活動やバイク・イベント活動を支える縁の下の力持ちである「社用車」をご紹介いたします。
弊社は「トランポ」・「営業車」・「送迎バス」等、様々な用途の社用車を所有しています。
まずはトランポの紹介ですが、「トランポ」ってなんだろう?という人のために、簡単に解説させていただきます!
トランポって何?
車両を運搬するトランスポーターの略称で、自動車や貨物を運ぶことに特化した車両の事です。
バイクでサーキットやオフロードコースを走ってみたい!と思った時に頼りになる存在です。
公道走行可能なナンバー付き車両であれば、バイクで自走してサーキット・オフロードコースまでいく事はできますが、サーキットを走るための様々な装備や荷物を自走では載せる事ができません。
また、サーキットやオフロードコースを走ればクタクタになります。クタクタになって走行した後に、自走で帰るのはとてもしんどいです💦
そんな時「トランポ」があれば、バイクを積み、荷物を積み、人も積み、帰りは汚れた服も着替えて安全に帰路につく事ができます。
時には引っ越しにも大活躍します。とっても頼れる相棒なんです!
トランポ:白エース
社内で通称「白エース」と呼ばれているトランポで、横浜事業所で活躍しています。トヨタ製の「ハイエース」という車ですが、グレード名が「ワイド ハイルーフ スーパーロング」という「幅が広くて屋根の高さが高くてとても長い」という子供が喜びそうな名前のグレードです。普段軽自動車や小型車しか運転したことが無い人だと、だいぶ気をつけて運転しないと危ないという程大きい車両です。室内・荷室がとても広くてトランポとして使用する人だけでなく、キャンピングカーのベース車両として使用する人もいます。
「白エース」は会社で購入したばかりの車両で、とても綺麗です。ですが、「トランポ」はとにかく走ってなんぼですし、砂・石が大量に転がるオフロードコースにも行く事が多いので、今後汚れたり傷が増えていく運命にあります。。。
エンジンが2.8Lのディーゼルターボなので、満載状態でも力強く良く走ります。足回りが「ネオチューン」で乗り心地が良くなるようにチューニングされているので、商用車なのに何気に乗り心地も良いです。
トランポ:銀エース
社内で通称「銀エース」と言われているトランポで、大和事業所で活躍しています。前述の白エースと同様、トヨタ製の「ハイエース」「ワイド ハイルーフ スーパーロング」です。銀エースのエンジンは2.7Lのガソリンエンジンで、力強さは劣りますが、「白エース」と同じ大きさなので、便利なトランポです。とにかく長距離走行する事が多いトランポで、今弊社にある銀色のハイエースは2代目となります。
トランポ:KBエース
社内で通称「KBエース」と言われているトランポで、関西拠点である甲子園事業所で活躍しています。トヨタ製の「ハイエース」ですが、前述の白エース・銀エースと違い「ナロー ロングボディー」で、比較すると小さいですが、普通車のミニバンと同等のサイズ感です。でも荷室の広さは比べ物にならないほど広いです。外装・内装の痛みは多いですが、走りは全く問題はありません。
トランポ:バネット
社内で通称「バネット」と言われているトランポで、大和事業所で活躍しています。日産製の「バネット」ですが、ハイエースに比べると車両がコンパクトです。
トランポ:NV200
社内で通称「NV」とか「NV200」と言われているトランポで、大和事業所で活躍しています。こちらも日産製の「バネット」なのですが、前述のバネットと区別するためにグローバル名称の「NV200」と言われます。ミニバンタイプなので荷室は短めですが、乗用車と運転間隔が近いので運転しやすく、活躍している車両です。
トランポ:ノリックトラック
弊社がスポンサーしているレースチーム【Webikeチームノリックヤマハ】のレース活動を支える4tトラックです。このトランポにチームのレース車両や備品を積載し、全国津々浦々のサーキットに旅立ちます。
やはり、レースチームのトラックはカッコいいですね!!Webikeのステッカーもデカデカと貼られております(笑)
荷室の中も圧巻の広さです!でも、レース活動の時は荷物とバイクで満載になります。
弊社のイベントでも、大活躍です。写真手前のブルー系のオフロードバイク全てと、多種多様な荷物を載せられました。ここまで大量のバイクを移動できるのはこのトラックじゃないとできません。
紹介したこんな「トランポ」達・・・社内レンタル出来ます!
紹介した「白エース」「銀エース」「KBエース」「バネット」「NV200」は、弊社の社員であればバイク活動における私用レンタルが可能となっています!
※ノリックトラックも・・・時と場合によっては借りる事ができます(笑)
弊社に入社してから、サーキットやオフロードコース走行が好きになり、トランポを週末にレンタルしてバイク活動に活用している事例は多くあります!流石に自身でトランポを維持するというのはお金がかかりますし、トランポとして利用しない普段の買い物にはデカすぎる空荷の車でしかないので、なんだかんだで助かります。
私自身も何度もレンタルして、活用させてもらってます。毎週末必要なわけじゃない・・・でも時々あるととても便利!が叶います。
営業車:MCフィット
ウェビックの卸売り会員様の獲得やウェビックバイク選びの車両掲載ショップ様獲得のための営業車です。日々バイクショップ様を巡る営業車なので、事業所に駐車している姿はあまり見る事ができません(笑)それだけ頑張っているという証拠でしょう!
バス:シビリアン
弊社の物流拠点の「座間事業所」から最寄り駅(小田急線 中央林間駅)の間の従業員送迎を担う送迎バスです。ロングボディ車なので30名弱の人を送迎する事ができます。いつも定期運航!とてもありがたい存在です。
拠点間移送トラック:デュトロ
弊社の物流拠点である、横浜フルフィルメントセンターと座間フルフィルメントセンター間の商品移送を担う、トラックです。最善最適な出荷を支えるため、日々何往復も拠点間を走っています。ご注文商品をお客様に届けるために水面下で活躍する重要な社用車で、まさに縁の下の力持ち的存在です!
番外編:ホーミー
最後に、退役した社用車の「ホーミー」をご紹介します。
ガソリンエンジンで、排気量は2.0L、ミッションは5MTでした。とにかく遅くで、いつだってアクセルべた踏みでした!※べた踏みしても法定速度(笑)
外観もボロボロ、走りもガタピシでしたが何故か健気に頑張って走る姿が好きでした。昔々「銀エース※1代目」と「ホーミー」の2台体制だった時は、私は好んで「ホーミー」を借りてました(笑)
執筆している私も愛着があり、未だに忘れられない存在です。もう会社にはありませんが、一番愛着がある社用車です(笑)
以上、弊社で活躍する(してた)「社用車」の紹介でした。