はじめまして!
こんにちは、初めまして!2013年の秋ごろにリバークレインに入社し、現在は自社の物流部門に所属している晴太郎と申します。
最近、物流部門の仲間たちがフルフィルメントセンターの紹介をしているので、私も負けずに違った視点からフルフィルメントセンターのご紹介させて頂きます!
フルフィルメントセンターで日々頑張ってくれているのは、社員やパート従業員の方たちだけではありません!
共に頑張ってくれている第三の仲間・・・。それはマテハン機器(マテリアルハンドリング)です!
マテリアルハンドリングとは・・・?
マテリアルハンドリング(Material Handling)とは、生産拠点や物流拠点での原材料や半製品、製品といった「モノの移動」に関する取り扱いを指すものです。マテリアルハンドリング略してマテハンと呼びます。
マテリアルハンドリングの効率化に用いられる機器は、マテハン機器と呼ばれています。
パレットやローラーコンベア、台車やハンドフォークリフトのような人力で扱う機器等もマテハン機器の一種です。
つまり・・・!物流には切っても切れないほど、身近で無くてはならない存在です。
「マテハンを制する者は物流を制す」と私は考えています(笑)
はたらく車の紹介
現在、我々のフルフィルメントセンターでは様々なマテハン達が活躍しています。
その中でも、はたらく車にスポット当ててご紹介させて頂きます!
フォークリフト
まず、外せないのが何といってもフォークリフトですね!
皆さんが物流倉庫でまずイメージするのはフォークリフトではないでしょうか・・?
フォークリフトとは、トラックやラックからの荷下ろし、積み込み、収納、また荷物の運搬に幅広く用いられる車両です。
現在リバークレインでは「リーチフォークリフト」という車両が関東/関西の拠点で計3台が活躍しています。
車体にはオシャレなWebikeのラッピング! 女性も大活躍中!
荷物の運搬や、格納などを効率的に行うことが出来るフォークリフトは日々倉庫内で大活躍しています。
安全面や効率的な作業を安心して行えるよう、社内での研修もしっかり行い、現在では多くのメンバーがフォークリフト業務に携わっています!
バイクや車の運転が好きな方はハマってしまうかも・・・!?
高所荷役作業車(ラクサー/ハイピックリフト)
次にご紹介するのは「高所作業車」です!
高い所に商品を格納したり、ピッキング(商品をピックアップする作業)をする際に用いられる車両です。
現在フルフィルメントセンターでは2台の高所作業用車両が稼働しています。
①ラクサー
超小型の高所作業車で狭い場所のピッキング作業も楽々!高さは2m弱まで伸びるので狭くて高い所の作業に重宝しています。
とても乗りやすいので、実は社内で隠れファンの多い人気車両なのです!
↓これが・・・ ↓こーなります!
②ハイピックリフト
最近新たに仲間入りした車両です。
電動フォークリフトですが、床が上昇するなんとも不思議なフォークリフトです。
約5mほど上昇し作業することが出来るので、高層ラックなどの棚入れやピッキングの作業を行うことができます。
一見普通のリーチフォークリフトですが… こんな高い所まで上がって作業が出来ます!
AGV(無人搬送車)
最後にご紹介するのがAGVというマテハン機器です!
AGVとは、Automated Guided Vehicleの略で、「無人搬送車(または無人搬送機)」のことを指します。
人の力を借りることなく自動で所定の場所に運ぶ「移動ロボット」で従来のコンベヤや人が運転するフォークリフトに代わる新しい運搬方法手段として活用されています。
一見ただの台車に見えますが、カゴ車や荷物を積んで自動で移動してくれるロボットなんです。
人の後を追いかけてついてきたり、床に貼ったランドマークと呼ばれる目印を認識して自動で物を運んでくれたりとかなり優秀な子です!
現在、3拠点のフルフィルメントセンターで1台ずつ稼働しています。
自動で目的地まで運んでくれるので、作業の効率化はもちろんアイディア次第では色んなことが出来そうな可能性を秘めたマテハンですね。
さいごに
以上、簡単ではありますがリバークレインのフルフィルメントセンターで活躍している車両たちのご紹介をさせて頂きました。
今回ご紹介させて頂きましたものは、ほんの一部で
フルフィルメントセンターにはまだまだ紹介したいワクワクする物がたくさんあります!
少しでも皆様にお伝えしていきたいと思いますので、それはまた別の機会に。