こんにちは!リバークレイン マーチャンダイジング本部のsatoooshiです!
普段は在庫商品の選定、販促プロモーション、また中間管理職として多岐に渡る業務を回しています。
今回は通常業務ではなく、レースチームのサポート業務についてご紹介します。
リバークレインはバイク用品の販売だけではなく、二輪レース支援活動にも積極的に関わっています。
中でも古くからレースサポートを行っているチームが【Webikeチームノリックヤマハ】です。
自分はWebikeチームノリックヤマハのチーム運営のサポートも担当しています。
通常業務との掛け持ちになるので、そこまで多くの作業は発生しないですが具体例としては下記のようなサポート業務を行っています。
部品の手配
レース車両に使うパーツの手配を行っています。
普段から激しい練習をしているので、転倒による破損や消耗によるパーツ交換などが多々発生します。
メカニックの方からリストをいただいて、それらを手配する業務です。
これは自分だけではなく、会社内のオンロード部にも手伝ってもらうことがあります。
部品の手配で使うのはもちろんWebikeです。なんでも揃います。
レースレポート作成
レースが終わると、監督からレースレポートの原稿が届きます。
その原稿を校正し、メディアチームにパスする業務です。
過去のレースレポートはこちらからチェックできます。
Webikeチームノリックヤマハのレースレポートはこちらのリンクから
体制発表会の準備
年に一度、メディア向けの体制発表会が行われます。
会場の準備や招待状の作成、選手プロフィールのアップデート、配布資料の作成、司会原稿作成などが主な業務です。
多くのメディアの方にご来場いただくので、抜け漏れがないかをしっかりチェックしていきます。
今年の体制発表会の様子についてはこちらからチェックできます。
体制発表会の様子はこちらのリンクから
体制発表会の準備の様子はこんな感じです。
チームウェアの手配
今年はチームメンバーが着用するピットシャツの刷新を行いました。
ピットシャツにはサポートいただいてるメーカー様のロゴを配置する必要があるので、ロゴの手配から作成元への発注を行いました。
シャツの配色確認や作成枚数の確認など、確認事項が多いので慎重に対応しました。
などが主なサポート業務となります。
このサポート業務に携わってレースチーム運営の大変さを知ることが出来ました。
レースチーム運営は一人では出来ず、多くの方にサポートいただきレースに参戦する事が出来ます。
そして若い選手達が命をかけてコンマ1秒を削る戦いを間近に見ると熱い気持ちになります。
今年は阿部 真生騎が海外参戦、久川 鉄平が新たに加入し地方選手権では表彰台を多く獲得しており、見どころの多い一年になると思います!
みなさん、応援よろしくお願いいたします!!!