リバークレインは国内にいくつかの事業拠点があります。
東京都世田谷区の本社の他、合計5拠点が一丸となって事業に当たっています。(海外拠点もあります)
この記事では現在私が勤めている「横浜事業所」の内部を、全てお見せいたします!

外観

横浜事業所は横浜市青葉区の緑豊かなエリアに存在します。
ご覧の通り大きな街路樹があり、季節の移ろいを感じさせてくれます。
綺麗な季節はやはり新緑の春と紅葉の秋でしょうか。夏はセミが大合唱を聴かせてくれますよ(笑)
周辺はコンビニにドラッグストア、そしてラーメン屋さんが複数店舗ありお昼には困りません。

緑が多く癒やされます。

 

続いて駐輪場です。リバークレインでは公共交通機関の通勤のほか、バイク通勤が可能です。(もちろん通勤手当あり)
横浜事業所は社内でもバイク好きの比率が特に高い拠点のため、駐輪場はいつでも沢山のバイクが停まっています。
いつ見ても車種は多種多様で面白いです。通勤用の原付二種と趣味バイクの2台体制が一番多いでしょうか。

右側のトラックはレースサポートをしているチームノリックのトラック。

原付スクーターから90年代スーパーバイク、最新SSと多種多様。

玄関~1F休憩スペース

玄関にはドドンとレーサーがお出迎え。バイクの企業感がグッと出ています。

サポートチーム「チームノリック」のレーサーを展示。たまに社長のレーサーも・・・

 

そして1Fは休憩スペース!お昼ご飯や休憩時はここで寛いでいます。大きな休憩スペースがあると、自然と人が集まりコミュニケーションが増えます。
それはそのまま仕事にも良い影響を与えてくれますので一石二鳥!
また、スペースには大型のスクリーンもあるので、社内イベントの後は撮影した動画を流したりしています。楽しかったことの共有ができると話が弾みます。

業務後はここでお酒を飲むことも。

 

おすすめは図書コーナー!新聞、ビジネス書籍は言わずもがなですが、リバークレインはバイク企業ですからバイク関連の書籍が所狭しと並んでいます。

「図書コーナー」と、なんとノリックのマシン。ホンモノのM1。

 

バイクの知識は実務で使いますし、さらにお話するお取引様ももちろんバイク関連企業。バイク知識は必要不可欠です。
これらを図書コーナーであったり、社内バイク検定テスト!などで引き上げる仕組みがあります。

(バイク関連)漫画棚

業界人として知っておくべき知識をつけましょう!

バイク雑誌で最新トレンドを抑えます。

ビジネス書籍もたくさん。当社は月5000円までの図書補助もあります。

日経新聞に二輪車新聞も。

 

飲み物、軽食を購入できるスペースもありますので、ちょっとした息抜き、残業前のチャージも可能!(笑)

地味に助かる軽食コーナー。

 

社員ガレージ

そして当社一番の福利厚生と言ってもいい社員ガレージ!工具、バイクリフト、コンプレッサー、タイヤ交換機などが揃っており、従業員は自由に使うことができます。
休憩時間や業務後は大賑わい。各自思い思いにバイクの整備をしています。整備士出身の社員もいるため、指導をいただきながら作業するシーンも。
レース前、イベント前は休業日である土日も大賑わいです。

ある意味一番の憩いのスペース。

 

また、福利厚生の一環として社員は一人一台車両を保管することができます。
車両を複数台持っている方はとても助かりますね。特にレーサーは保管に気を使いますから。

車両保管場

レーサーを持っている方はとても嬉しいはず!

 

ヘルメット、ジャケット置き場も完備。レインコート専用ラックもあるので安心して保管することができます。

ヘルメット、ジャケット置き場

 

オフィス入口

さて、こちらが2Fのオフィス入口です。2021年に改装しカッコいい感じになりました!テーマはTECH & RACE(テクノロジカルでレーシー)。
執務スペースと来客、会議スペースが分けられているため、導線が混雑せず集中できます。

赤と黒がテーマカラー。左のドアは会議室ですが。。。

 

左のドア2枚は会議室の入口です。オフィス改修前の会議室は「第◯会議室」だったのですが、今回から名前を変更。
世界各地のサーキットが名前となりました。バイク企業っぽくてテンションが上がります。

バレンシアはスペインにあるサーキット。motoGP最終戦の地。

 

オフィス

執務スペースはこのようなワンフロア。壁を無くすことで開放感に溢れ、コミュニケーションも取りやすい雰囲気になっています。
このフロアには10以上の部署が存在していますが、壁がないことでそれぞれの忙しさだったり、雰囲気をなんとなく感じ取ることができます。

超開放的なワンフロア。声が聞こえると状況をなんとなく理解することができて良いです。

 

またフロア中央にある3台のモニタには、受注の状況や国内外の他拠点のライブカメラを見ることができます。
先述したワンフロア構成と同様に、今の雰囲気を見ることができ、一緒に仕事している感も湧きますね。
現実的にもメンバーに電話をする時など、自席にいるか確認できるので地味に役に立ちます。

国内外の拠点を見ることができるライブカメラ。

 

窓からは街路樹を見ることができて目が癒やされます。また、天気が良い日は富士山や丹沢方面の山々が綺麗に見えます。

おすすめはやはり新緑の春と紅葉の秋!でも秋は落ち葉掃除が大変(笑)

屋上

さて、最後にとっておきの場所をご紹介!この扉の向こうには??

RC TERRACE DAYTONA BEACH・・とは??

 

屋上の休憩スペースです!ベンチが複数台あり、太陽を浴びながらのーんびり過ごすことができます!
日差しが強い時はパラソルも設置できますので、それはさながらアメリカフロリダ州にあるデイトナビーチ!?
ビーチかはさておき、夜はここでビールを飲んだりBBQをしたこともあります。ガッツリ仕事で使った頭を夜風に晒すと気持ちいいのです。

ランチをここでとっているメンバーも。太陽が気持ちいい!

 

さいごに

以上、駆け足ですが当社の横浜事業所をご紹介させていただきました。
バイク乗りにとっては願ってもない環境ではないかと思います。仕事に熱く挑み、同じくバイクにも熱く挑む。そしてそれを仕事に活かす。
そんなループの中で当社メンバーは日々精進しているような気がします。
また今回は横浜事業所のご紹介でしたが、他の事業所についても発信していきたいと思いますのでお楽しみに!