土曜のフリー走行は最高の天気
4月29、30日に開催された、2023 ASAMA GP6に社員4名で参加してきました。
土曜がフリー走行、日曜がそのコースでのエンデューロレースというフォーマットですが、
今回参加した車種が、
自走で来たF800GS
ガードを何もつけていないYZ125
KLX230R
というように、コース難易度としてはかなり低い雰囲気が伝わるかと思います。
2ヵ所ほど、F800GSには厳しいところがありましたが・・・
走行前に一仕事
モータリスト合同会社様が出店しており、GOWOW(ゴーワオ)のORI(オーリ)が試乗車として用意されておりました。
本日の参加者にメディア事業部がいた為、泥で汚れる前にいち早く借りてきて取材を行います。
自走で来たF800GSの準備
自走で来たF800GSは、走行前にミラーを外したりナンバーを外したり、転んでも帰れるように準備します。
オフロードブーツでシフトチェンジがしやすいように、ペダルの調整も行います。
走行開始
土曜日はフリー走行なので、各々好きな時にコースに出て走ります。
F800GSで下見もせずに行くのは躊躇われた為、走行開始直後はそれ以外の3人で行きます。
3人での下見の結果、ちょっと難しい箇所があるように思うとなり、
KLX230Rを借りて本人が見てきた方がいいとなりました。
F800GSはステイで、KLX230Rで向かいます。
結果、とりあえずコースに慣れようと。しかし、F800GSで来た本人は来たからには自分のバイクで走りたい。とやる気は十分です。
各々、自分のバイクで走ったり、試乗車を借りて走ったり楽しみます。
1周で約10分。日中は走り終わった後は暑いくらいで、コースは完全にドライ。最高のコンディションでした。
F800GS出動
午後になり、いよいよF800GSの出動です。
周りの参加者もそのバイクも走るんですか?と興味を持っていました。
どうにもならなくなった時の為、みんなで固まって行くことにしましたが、
なんと、転ばずに1周成功。
その後、もう1周して合計2周。無傷で走行を終えました。
土曜のフリー走行では全員が楽しく走行終了。
3人はフリー走行のみの為、ここで帰宅。帰りの高速も渋滞していなかったようで、最高の休日となりまいした。
イベント的には本番となる日曜
天気予報通りに日が暮れてから雨が降り出し、一晩中降っていました。
朝起きると、大きな水たまりが・・・
最初のクラスのスタート時間になっても、雨は降ったまま。
人によっては、カッパを着て走ります。
スタートの時には雨が止む
しかし、いよいよ自分の出番となる2組目のスタートの時間の直前に雨が止みました。
気温も急に上がり、最悪ではない状況に。
コースのコンディション悪化で、参加を辞退した人もいたようですが、
スタートグリッドについた参加者も雨が止んだことから余裕が出てきました。
「危ないから気を付けてね」っていう言葉はともかく、
「汚れるからゆっくり走るんだよ」と言われている人もいます。レースなのに。
グリッドに付くと、本当のレースみたいで緊張しますねーと周りの人たちと話したり。
参加者みんな余裕をもってレースをする。いい雰囲気です。
レース終了
コース上は大きな水たまりがあり、バイクはドロドロ、ブーツの中までしっかり水が入るコンディションでした。
しかし、水はけがいい土質の為、一晩中雨が降っていたにも関わらず、少しペースが落ちくくらいで周回を重ねることが出来ました。
片付けて帰宅
上位クラスのレース後にリザルト発表となる為、周りの参加者と話をしながらゆっくり片付けをします。
リザルトが発表となりCクラス12位でした。このレースは上位3位に加え、主催者が決めたいくつかの順位にも賞品が当たるのですが、
今回は残念ながら該当しませんでした。
日曜も高速の渋滞もなく、スムーズに帰宅できました。
晴れと雨の両方のコンディションも走れたと捉え、とても楽しい週末となりました。