求人広告を出そう!

つい先日のこと、自分の所属するバイクショップ様向けの法人営業チームで求人広告を出すことになりました。
現在、おかげさまでお取引を実施させて頂いているバイクショップ様が全国的に増加傾向にあるため、チームに追加の人員が必要になったのです。

それにあたって必要になるのが各種の採用媒体へ出稿するための求人原稿。
就職活動や転職活動を実施している求職者の方々へ、当社の魅力や当事業部の仕事の魅力をお伝えする非常に大事な原稿です。
法人営業の経験が豊富な方であったり、当社の場合はオートバイ、もしくはオートバイ業界そのものに対して強い想いを持っておられる求職者さまとの面接が実施したいわけです。
ですので、どのような求人原稿が良いかを社内、社外(求人広告の代理店の方など)とよくよく相談する必要があります。

求人広告を出すにあたって

そんな求人原稿の作成工程の中で、働く場所、つまりはオフィスの環境がよく分かるような写真が必要だ!という話題が出ました。当然ですね。
他のスタッフが、別のスタッフブログにも記載していますが、現在当社では事業規模の拡大に併せてオフィスの増床やオフィスのリニューアル作業を実施中!
できる限り、殺風景ないかにも「事務室」のようなオフィスではなく、温かみが感じられる雰囲気であったり、スタイリッシュなイメージの中で気持ちよく業務に打ち込めるよう環境整備を実施しています。
せっかくの機会ですので、是非求職者の方にもこのオフィス環境の部分はアピールしたいところです。さっそくオフィス(主に休憩室)の撮影を実施します。

当社の休憩室にはバイク業界の会社らしく、バイク雑誌が各種常備されています。日頃の業務上必要になる情報収集にも役立ちますし、もちろん気分転換や日頃愛読している雑誌に熱中してしまったりも?

また、社内に配置されている自動販売機は、当社がスポンサードしている「ウェビックチーム ノリックヤマハ」のラッピング入り。レース観戦などを日頃する方にとってもしない方にとっても、レース活動を少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいですね。

 

そして当社ならではのPRも追加だ!

求人原稿の作成にあたって、具体的な業務の部分と、オフィス環境の部分はとりあえず素材もありますし、原稿を書いていけそうです。
しかし、これだけではまだ当社の魅力や雰囲気まで含めて伝えられたとは言いづらい。。
そう、「当社が如何にバイク好きの多い会社か」という部分を伝えきれていませんね!

業務内容が明確で、オフィス環境が快適で、というだけではなく、やはりスタッフのバイクに対する熱量もしっかり理解して頂けるようなカットも用意したい。
そこで、同じ部門で働くスタッフの通勤用のオートバイをオフィスの前に設置して、集合写真を撮ることに。

ちょっと強烈すぎる?バイクへの熱量

たまたま私の部門はスズキのバイクを愛車としているスタッフが多く、ちょうどこの撮影日もスズキのバイクで通勤しているスタッフがいました!
オフィスの中にバイクを引き込んで、みんなで撮った写真がこれ。

新・旧カタナのオーナーが一部門の中に揃ってしまいました。求人原稿というよりもカスタム系の雑誌に近くないか?
(ちなみに旧カタナのオーナーは私です。新カタナはヨシムラのバナナ管を筆頭に、ヨシムラのセパレートハンドルキットやタンクカバーが装着されていて、オーナーがヨシムラファンであることがよく分かりました。)

ちょ、ちょっと強烈すぎんか...?
が、これについては我ながら好意的に捉えて、「これだけバイクが趣味のスタッフが多い」というイメージを求職者の方々へ持ってもらうために活用することにしましょう!

もちろん、スズキオーナーでなくても応募は可能なので、その辺りは追加で求人原稿に記載が必要ですね!

ちなみに、当社にはオフィスまでバイクを搬入できるだけの大型の貨物用エレベーターがあります。
これからバイクの整備も事業所内で実施できるように、スタッフ向けのガレージスペースも追加される予定です!

快適なオフィス環境だけでなく、公私共にバイクと深く接することが出来る環境も整備していきますので、我こそはという方は是非今回のカットを使った求人原稿が公開になっているのを見かけたら奮ってご応募ください!