リバークレイン名物!? オフロード運動会 2022冬の陣 を開催しました!

B!


2023年12月10日、(いつの間にか)恒例となったリバークレイン オフロード運動会開催しました!
場所は茨城県稲敷市にあるモトクロスコースMX408

オフロード運動会とは

オフロード運動会とは、普段からオフロードバイクを楽しんでいる社員が主導となって開催しているバイク好きが集まっている会社ならではの自由参加のイベント。ちなみに社員の家族や恋人なども参加可能。

「運動会」といっても学校の様なプログラムがあるわけでもなく、基本的には自由に時間を過ごせます。テントを張って家族や社員同士でピクニックをして楽しんだりもできます。もちろんバイクに乗らずにピクニックだけの参加もOK!

バイク初心者も安心!

このイベントは初心者ライク!熟練の鬼教官が優しく基礎基本から仕込んでくれます!

そしてヘルメットやプロテクターなどの装備をはじめ、なんとバイクもレンタル可!
子供用のバイクも社員間でシェア。親が同伴して大人用の大きなコースを大冒険できたりします。

MX408ならではの超豪華な体験

この日は、モトクロス元全日本チャンプで、オフロード用品やバイクの販売を行っているWestWood MXの増田社長も駆けつけて頂き、豪華レッスンやデモンストレーション走行をして頂きました!

目からウロコの参考になりすぎる増田社長の豪華なレッスン。以前からレースに出場している中級者の方が大きくうなずく。

増田社長のデモンストレーション走行では、MX408名物のギャラリージャンプでひねりの入った大きなジャンプを披露!サービス盛り盛りです!

この日は特別にモトクロスの公式大会でも使用されるゲートを使わせて頂き、スタート体験や熱くなりすぎてケガをしないように配慮をしつつ、模擬レースなども行いました!レンタル車両として数台用意していたCRF125Fをバトン代わりした、チーム対抗ワンメイクリレーもかなり盛り上がりました!(コースの方もこんなのやったことないけど楽しそうとコメント頂きました)

この瞬間の緊迫感……いいですよね!

イベント風景

ウェビックオフロード部の長老K。先週、愛知のハードエンデューロで仕上がってきたばかり。

膝に爆弾を抱えているため、この日は控えめに走ると言っていた鬼教官W、つい血が騒ぎだす。膝、もってくれ。

バイクに乗る彼女と参加したスタッフK。ミニコースで8の字を練習。

ビッグオフで普段から林道ツーリングを楽しんでいるスタッフH。コースが若干のウェットでコースインは断念。レンタルのミニモトで爆走。

普段はオンロードレース活動をやっているスタッフU。にじみ出てる。(でも速い)

頑張ってレストアしたTS125Rで走る筆者の後輩E。絶妙にへっぴり腰。だが、それが良い。

この日が初オフの女傑スタッフS。ジャンプも転倒も派手だった。この日一番上達した一人。

最近オフロードに入信してレーサーを購入したスタッフK。ミニバイクレースの経験者で上達が早い。

バイクの英才教育を受けている社員のお子さん。つい先日ギア車に乗り出してもうコレ。末恐ろしい。

2022年新卒の3人。良い意味で大学生っぽさが出ててとても楽しそうでよかった。

増田社長から特製ジャージを記念に頂きました!

やってわかる難しさ、楽しさ

参加者の多くは普段、公道ツーリングメインでこの日がオフロード初という人がほとんど。オフロードの走り方は教習所で教わる乗り方やオンロードサーキットでの走り方とは結構違います。「バイクには何年も日常的に乗っている」という中級者でも最初はうまく走れないので、キャーキャーはしゃぎながら走ります。

しかしオフロードは転倒しても、低速かつきちんと装備さえしておけば、身体やバイクへのダメージはそこまで大きくありません。次第に積極的になっていって、あっという間にうまくなります。

オフロードと舗装路では走り方は違う、とはよく言われますが根本の原理は一緒なので普段の舗装路での自身のライディングを見直すキッカケにもなり、より技術が向上してより安全なライディングにもつながります。

もちろん、バイク知識の幅も広がるなど私達の仕事に直結しますし、みんな初心者という前提のクローズドコースの中で上も下も関係なくワイワイできるのはハードルが低いオフロードならではです。

弊社に入社された際は、楽しいので是非参加してみてください!

最新の記事はこちらから