はじめに

はじめまして!どしっぺです!
カスタマーサービスグループでお客様からのお問合せ対応をしてます。

バイク=男性の趣味というイメージがあるため、リバークレインの従業員って男性が多いんじゃないの?って思いますよね。
ご安心ください。リバークレインでは多くの女性が働いてます。
バイクが好きな女性も、バイクに興味ない女性もたくさんいます。

そして、バイクに興味のない女性は、だんだん周りから洗脳(笑)されて、バイクに興味を持ちはじめバイク免許を取っててしまうといった現象も発生します。
そこの詳細についてはユーミンさんと、Sassyさんのブログを是非読んでください!

■Webikeの中の人!女性ライダーっているの?どんな人がバイク乗ってるの?!

■これから始まるバイク物語

私自身、バイクは大学生の時に原付しか乗ったことがなく、バイクに興味がない女性に分類されますが、徐々に洗脳されており、日常でも、すれ違うライダーを目で追い、ヘルメットやマフラーのメーカーを無意識に確認してしまっております。
そんな意外と女性が多いリバークレインですが、今回は女性の働き方について書かせて頂こうかと思います。

 

働くママ多数

リバークレインの雇用形態は多様です。

パート・アルバイト、契約社員、派遣社員、正社員。

私が所属するカスタマーサービス部では、なんと!女性が8割!!
現在は正社員と、クルーさんとよばれるパート・アルバイトで構成されてます。

そしてカスタマーサービス部の女性の多くは子育て経験ありもしくは子育て中の「ママ」です!家事に育児に、仕事にと、家庭と仕事の両立を頑張っており、子育てする大変さをみんな分かっているため、学校行事や、子どもの急な発熱などのお休みについて寛容で、休みの際は、互いに補いあってます。

また、子どもの年齢も様々なので、休憩時間には先輩ママから受験や、進学についての貴重な情報も教えてもらえたり、地域のことや学校のことなどの情報交換の場にもなっており、子育てママには心強いです。

横浜事業所は住宅街にある立地のせいか、近隣に住む女性も多いです。
近隣に済むママのメリットは何と言っても、子どもの体調不良による急な呼び出しにも即座に駆けつける事ができることです!近隣なので、学校・保育園も近い!!
何かあった場合に、すぐ駆けつけることができる環境は働くママにとって安心感があります。
また、学校や地域の行事でも、「私もリバークレインで働いてた!」や「リバークレインで働いている!」といったつながりも生まれます。地域密着の会社です。

ライフステージにあわせた働き方

当たり前ですが、育休・産休も完備。男性の方が育休を取ることだってあります。

■男性も育休が当たり前の時代へ!■

子どもが小さい時は時短勤務もあります。
正社員で時短勤務している人もいれば、クルー(パートタイマー)としてで働く人もいます。

また、ライフサイクル、ライフステージの変化による、雇用形態の転換も可能です。
私も実際に、2012年にクルーとして入社し2年程働いた後、産休・育休をとり、再度クルーとして週4日の9時から16時の勤務で復職しました。
その後、子どもが大きくなってきたので、正社員を目指して一度リバークレインを退職しましたが、半年後に再度正社員として再入社しました。
いわゆる「出戻り」ですが、出戻りにもやさしい会社です。

私は一度退職してからの正社員登用ですが、同じようにライフステージの変化によってクルー→正社員へ転換した方もたくさんいます。
もちろん一定の基準は満たす必要はありますが、柔軟に転換できます。

多様な考え方

リバークレインの働き方は家庭・育児を優先させる働き方だけではなく、もちろん、バリバリと仕事を頑張りたいという女性もいます。

リバークレインはそんな女性の思いも汲んでくれており、昇進したい場合はチャンスもあり、実際に女性の管理職もいます。
かくいう私も、2022年の夏に管理職となりました。今は子ども二人を育てながら、仕事も家庭も両立できています。

仕事に比重を置く人、家庭に比重を置く人、様々な考え方があっていいと思うし、多様性とはそれぞれの考え方を尊重して、お互いを尊重することによって新しいアイデアやイノベーションが生まれるものだと思います。