これから始まるバイク物語

B!

みなさま、初めまして!RCのサザエさんことSassyです!
グローバルカスタマーサービスグループに所属しており、Webikeをこよなく愛してくださる、世界中のお客様からくるお問合せの対応を日々行っています。

突然バイクに乗ってみたくなる

3人の子供がいる一般的な母です。社内にも年齢をそんなに明かしてませんが・・・
50歳になった年に、突然バイクの免許を取る決意をしたのです。

バイクに乗るきっかけ

むしろ、傍目にこれほど危険な乗り物は他にないと感じ、一生乗ることはないと思っていました。
リバークレインでパートとして長年働き退社後、改めて社員として復帰し、初めて社内の社員運動会に参加し、初めてバイクに跨り、初めていきなりサーキットを走りました。

運動会は、グランドで運動するが普通なのですが、リバークレインはサーキットを貸し切り、バイクに誰でも乗れるチャンスがあるのです。(もちろん、運動会ですから、サーキット外で全社員が体力測定も行います。)
その、年に1度の初めて参加したイベントで、バイクを運転することが出来た時の喜びが忘れられず、「絶対免許を取る!」という気持ちが昂りました。

中型免許取得のために教習所に通い始める

「その年齢でバイク乗るって大丈夫?」が、周りの人の意見だったと思います。
まず教習所に入校の手続きに行くと、「今日はご本人様はいなのですか?息子さんですか?娘さんですか?」
「いや、私がバイクの免許を取りたいのです・・・。」そりゃ、そうですよね。今からバイク?って思いますよ。
それでも、乗れるようになりたい一心で、恥ずかしさなど全くありませんでした。

教習所の400CCのバイクはかなり重くて、また足もつま先しか着かない、跨ろうとすると、何度も転びそうになる。見極めまではスムーズだったのに、
卒検1回目は一本橋から落ち、2回目はスラロームに3速で入り、思いっきりコーンを飛ばし、3回目はスピード出しすぎで、急制動でロックかけたり、他でも減点で、不合格。
かなり落ち込み、教官達に慰められ、元気づけられ、4回目でやっと合格!教官からの「おめでとう」という言葉に本気で泣くという失態(笑)

いざバイクを買いに!~の納車!

二俣川免許センターで免許を取得後、バイク屋さんに直行してみましたが、バイクを見ても分からず、恥ずかしくなり帰りました。
社内では色んな人が色んなバイクを薦めてくれて、これだ!という欲しいバイクが見つかり、そのバイクを販売しているバイク屋さんへ。到着して30分ほどで「買います!」と決断しました。
納車は、1ヶ月後となり、リバクレ先輩ライダー達について来てもらい、初乗車。
走り出そうとしたら、お約束のエンスト・・・そしてついに、公道へ~初プチマスツーリング!走っている自分が信じられない気持ちでいっぱいでした。
「怖い、でも楽しい!もっと遠くまで行きたい!」1時間くらい走り回り、田んぼにツッコミそうになりましたが、無事帰れました。

この感動を皆さんと分かち合いたい

遂に自分もライダーになれたという喜びでいっぱいです!今まで味わったことのない、言い表せないほどの感動!まず、風、180°見れる景色、音、匂い、そして道路の感触。
どれもとても新鮮な感覚。この感覚、感動は、バイクに乗って初めて気づきました。これからもたくさんの感動を皆さまと分かち合っていきたいです。
リバークレインで働いていたからこそ、50歳からでも新しいことに出会え、バイク好き者だらけの環境なので、今があると思います。自分もバイクが好きだからこそ、お客様一人一人が好きなバイクと共に幸せになって欲しいと願いながら、サービスを提供しております。

人とバイクを知り、人とバイクを愛する、世界中の人とたくさん共感できること、とても幸せです!

次回のブログはバイク乗り訓練からの初ツーリングをレポート致します!

最新の記事はこちらから