33歳の私がここ最近、もっとも感動した体験
【私について】
新卒で入社し9年目にして、今回初めてスタッフブログを書いている「かなた」です。
まず、どんな仕事をしてきたのかというと、
1.倉庫管理
↓
2.マーチャンダイジング(営業系)
↓
3.商品データ作成・管理
↓
4.ヤフー&楽天店の運営管理
↓
5.新規事業開発設計
と部署を異動し、現在は中古パーツに携わった事業を進めています、所謂社内ベンチャーというやつです。
【バイクについて】
私ももちろん、バイクが好きです。
誰もバイクには乗らない家庭で育ったのに、何故か私だけがバイクに乗っています。
きっかけは大学進学です。東京にはバイクが沢山走っていた事から興味を持ちました。
(当時流行していたビッグスクーターに乗ってチャラチャラしていました。)
リバークレインに入社した直後にZX-10RのK型を新車で買って以降は、スーパースポーツ系の車種ばかり乗り継いでいます。
【今回のお話】
リバークレインに9年も勤めていると色々エピソードがあります。その中で最近、一番も印象に残った経験をご紹介します。
私は車もバイクと同じくらい好きです。
Cピラー(屋根を支える柱)や純正ホイールを見れば大体の車種は当てられると勝手に自負しています。
好みとしてはセダンやスポーツカーですが、車好きの憧れと言えばそれは勿論スーパーカーですよね!
都内では欧州のスーパーカーが一般道を走っているのを、頻繁に見かけます。
そんな車たちを眺めながら「俺には一生運転することはないんだろうなー」なんて思っていましたが、その予想がハズレる日が来ました。
【何が起きたか?】
その日はつくばサーキット コース1000を1日貸切って行われる我が社の運動会。
愛車やレンタルのバイクでコースを走れて、自分の体を使った体力測定も行う意外とハードなこのイベント。
スタッフが所有するバイクや車でつくばサーキット コース1000へ一同に集合する為、集まるとなかなか壮観な光景となります。
そこへ突如現れた911カレラS(992型)
我が社の社長が購入したばかりの「最新の911」です!
サーキット&911とあれば乗ってみたい!!と、車に少しでも興味がある人なら思いますよね。
運転は出来なくてもせめて運転席に座ってみたいなーと思いダメ元で社長に
私「ちょっと運転席に座ってもいいですか?」
と聞いてみるとナントOK!!この時点でテンションが爆上がりです!
お言葉に甘え、すぐに運転席に乗り込みマイカーであるかのように写真を取ってもらったりして満足したのでお礼を言ってすぐに降りました。
しかしもっと驚いたのがこの後。
社長「コースも乗ってみるか!?」
私「えぇ!!いいんですか!?」
と再びのお言葉に甘えることにしました。
【どんな車だったか】
初スーパーカー・初ポルシェ・初RR(リアエンジン)駆動・と初めてずくしでしたが感想を纏めると、
「何もかも次元が違う乗り物」でした。
スピンしないように調律された電子制御、電光石火のシフトチェンジ。愛車とは完全に別物です。
特に驚いたのが、「宇宙一のブレーキ」と称されるブレーキです。
制動時にフロント側へつんのめるような動きがなく、4輪全てが路面へ垂直に押し付けられるような感触でした。
これは電子制御がどうこうよりも、RR(リアエンジン)駆動という設計でないと得られない効果なんでしょうね。
最新のポルシェをサーキットで乗れてその日はずっーと舞い上がっていました。
「スーパーカーを自分で運転する」という私の夢を叶えてくれた社長に本当に感謝しております!
そして私は今この車が欲しくてたまりません~!
立ち上げたばかりの新規事業を大きくし、私もポルシェを購入する事が最近の目標です。
社内行事でも貴重な経験ができることが多いリバークレインにみなさんも是非!